健康福祉の杜 HOME > 高齢者福祉施設をご利用の方 > 戸田ほほえみの郷[ショートステイ]

戸田ほほえみの郷[ショートステイ]

差し伸べる手は、家族の温もり。

介護される方も、周りで支えていらっしゃる方にも、心を緩めるひとときが必要です。私たちは、家族のように、友だちのように利用者様に寄り添い、必要な時いつでも手を差し伸べられる存在でありたいと思っています。

地域のボランティアの方々にご協力いただき、レクリエーションも充実しています。

ショートステイ

ショートステイは、1泊からご利用いただける宿泊サービス。
ご自宅とは違う環境でも、心地よくお過ごしいただけるようサポートします。
ご家族の急なご病気や冠婚葬祭の際にも、お気軽にご利用ください。

工夫を凝らしたレクリエーション

ご自宅とは違う環境でも、リラックスしてお過ごしいただき、新鮮な楽しみを見つけていただきたいと思っています。レクリエーションに工夫を凝らし、参加しやすい雰囲気づくりを心掛けています。

食べる楽しさを再発見

利用者の皆さんで囲む日々の食事はもちろん、季節行事やお誕生日には特別メニューを用意し、食べる楽しみを感じていただけます。おやつの時間のお菓子作りも、食の楽しみのひとつです。

地域とのふれあいが元気の素

慣れ親しんだ地域で暮らす安心感を実感していただきたいから、地域交流を積極的に行っています。地域の皆さまやボランティア、医療・福祉実習生と、穏やかなふれあいの時間をお楽しみいただきます。

ショートステイご利用者の声 ショートステイご利用者の声

提供サービス

お食事送迎入浴季節行事レクレーション理美容サービス衣類サービス

お食事

栄養バランスを考えたメニューで提供しております。またバイキングや季節の行事、お誕生日用の食事メニューもあり、楽しいお食事の時間を過ごしていただいております。

※ご家族、ご面会者の方々も利用者と一緒に施設の食事をご利用いただけます。詳しくは、施設職員までお問い合わせください。


やわらかいけど見た目にも味にもこだわったソフト食もあるよ。

送迎

当センターでは、車椅子のまま乗車可能なリフト付きバスにより、ご自宅までの送り迎えを行っております。

入浴

施設の5階には広々としたお風呂があり、歩行がある程度可能な方へは一般浴を、車椅子の方へは機械浴をご利用いただいています。眺めの良いお風呂で、ゆったり温泉気分をお楽しみください。

広くてゆったり、自慢のお風呂でリフレッシュ!広〜いお風呂!これは温泉気分かも


季節行事

施設内にいながら、季節の移り変わりを感じていただけるよう、1年を通じ正月、節分、雛祭り、お花見、七夕、夏祭り、遠足、お月見、クリスマスといったような季節行事を実施しております。楽しんでいただけるよう職員が趣向を凝らして準備しています。なかでも施設正面玄関前にやぐらを組み、各種模擬店も出店する夏祭りには、数多くのご家族、近隣にお住まいの方々、ボランティアの参加協力をいただき実施させていただいております。

レクレーション

日替わりで、折紙、書道、カラオケなど、地域のボランティアとの会話を楽しみながら、皆さまに充実したひとときを過ごしていただいております。


理美容サービス

戸田市の理容組合、美容組合のご協力の下、プロの理容師、美容師による当施設5 階での出張サービスを実施していただいております。 日程は下記のとおりとなっておりますので、対象日に短期入所生活介護サービスを利用されている利用者に限り、理美容サービスを受けられます。 ご利用の際は、あらかじめご予約くださいますようお願いいたします。

●理容サービス…毎月第1月曜
●美容サービス…毎月第2、4火曜
※変更になる場合もございます。
詳しくは施設職員までお問合せください。


衣類サービス

急なご利用や、長期のご利用等で宿泊中の衣類の準備が大変な方へのサービスです。 1日約250円で衣類のレンタルができます。日常着、肌着、下着、靴下など、1日何枚お使いいただいても同額で提供しております。

ご利用について

まずは、要介護認定をお受けください。介護認定の判定が、「要支援1〜2」又は「要介護1〜5」の方はご利用いただけます。
(ただし、医療行為が必要な方につきましては、ご利用いただけない場合がございます。予めご了承ください。)
利用の予約は次の方法により、お申し込みください。

①ケアプランを介護支援専門員に依頼された方は介護支援専門員を通して
②ケアプランをご家族等で作成された方は施設へ直接

お問合せフォーム

●受付時間
午前8:30〜午後5:30

●休業日
なし

※1泊から2週間程度のショートステイが大半ですが、ミドルステイ(長期宿泊)のご用命がございましたら、お気軽にご相談ください。


利用料金

介護保険法で定められた基本料金の他に、食費、理美容費、送迎費等が別途料金がかかることがございます。
基本料金は介護度によって異なりますが、1日およそ5,600 円から10,500円位です。
介護保険適用のお客様の個人負担分はその1割です。詳しい料金はこちらをご覧ください。
この他に滞在費1日320円、食費1日1,380円がかかります。
(滞在費、食費については収入の状況により減額されることがあります。)

高齢者福祉施設をご案内

  • お問い合わせはこちらから
  • 採用情報はこちら
  • アクセスマップ
  • 食事メニュー
  • 戸田市立健康福祉の杜ブログ
  • ケアマネジージャーの皆さまへ
  • 介護教室
  • と〜ぷくの部屋