健康福祉の杜 HOME > 健康福祉の杜ブログ > デイサービス > ■師走のお茶会■

健康福祉の杜ブログ

●2011年12月30日 
■師走のお茶会■

いよいよ今年も年の瀬、残すところ1日となりました。

12月は定例行事の忘年会があるのですが、

今日はそちらのレポートの前に、先日行われたお茶会の様子をお伝えしたいと思います。

 

昨年もボランティアさんが訪問してくれて、お茶を立てていただいたのですが、

今年も同じボランティアさんに来ていただく事になりお茶会が実現しました。

 

そのボランティアさんと言うのが市内の某県立高校の茶道部の皆さん。

 

制服姿の高校生たちが約20名ほどでお茶を立てに来てくれました。

 

詳しいことは私もわからないのですが… (説明していただいたのですが、難しくて…)

 

 

おちゃ.jpg

 

 

左から、急須にお湯が注がれ、皆さんにお菓子が配られました。

 

そして真ん中の写真では、茶碗を一度暖めるんだったか、ゆすぐんだったか…

お茶の作法なんてとてもとても難しくて覚えられません(笑)

3枚目はもう皆さんご存知、抹茶を立てている正にその瞬間です。

 

と、かなりザックリとした説明とレポートなのですが…(汗)

 

要するに私が伝えたかったのは、↓

 

IMG_0484.JPG

 

 

 

 

孫やひ孫の年齢の学生さん達が来てくれてお茶を入れてくれて…

 

こんなに素敵な笑顔になってくれてる方がいらっしゃったと言う事なんです♪

 

不定期でもあるし、年に数回程のイベントなんですが、

稀にこんな催しもしていますので、是非お見知りおきください!