健康福祉の杜 HOME > と〜ぷくキッチン

と〜ぷくキッチン

おかずは好きなものを選べる選択食、イベント食も充実。

利用者の皆さまにとって食事は大きな楽しみのひとつ。当施設ではメインのおかずを2種類ご用意し、お好みで選んでいただく選択食を導入しています。このほか、節分や雛祭り、クリスマスといった季節行事にちなんだ季節食、約10種類のおかずをご用意するバイキング食、そば打ちやにぎり寿司などの実演も行っており、舌だけでなく、目や雰囲気でも食事を味わっていただけます。また、お誕生日にはいつもより豪華な夕食をご用意します。

12月誕生会🎂

 18日に特養で誕生日会が行われました。

 

IMG_2044.JPG

本日の夕食メニューは

ベーコンとチーズの混ぜ込み御飯、タラの甘酢あんかけ、小松菜と竹輪の昆布煮、油揚げと水菜のサラダ、ミネストローネ、チョコレートプリンです。

12月生まれの皆様、おめでとうございます!

 

 

12月バイキング⛄

12月ももう中盤、寒さもきびしくなってきましたね!

12月のイベントといえば・・・そう「クリスマス!」🎅⛄🌲

クリスマス」にちなんで・・・12月のバイキング食は「世界のクリスマス料理!」です!

~メニュー~

ジャンバラヤ ②カンネローネ風 ③ザッハトルテ ④スマジェニーカプル ⑤リースサラダ

人参のキャッセロール ⑦春菊のジュノベーゼ ⑧タルトフラッペ ⑨オニオンスープ

DSCN0038.JPGDSCN0040.JPGDSCN0041.JPGDSCN0045.JPGDSCN0046.JPGDSCN0048.JPGDSCN0049.JPGDSCN0044.JPGの品でした!

 ・・メニューの名前がカタカナで少し難しかったのが素直な感想です(笑)

どの料理にもクリスマスらしさが出ていてとても良かったです!リースサラダには、星形、ベル型に野菜がくりぬけられ、リースの形に並べられクリスマスらしさが感じられました( *´艸`)

クリスマスらしさが料理から感じられていました!

次は、12月の行事食「紅白飯合戦!赤い料理VS白い料理!」です。ぜひお楽しみください!

11月の誕生日会

 こんにちは。11月27日に誕生日会が開催されました。

11月生まれの皆様、おめでとうございます。

夕食のメニューはこちらです。

IMG_2037.JPG

御飯

鶏肉とかぶのシチュー

筑前煮

ほうれん草のごま和え

カリフラワーのコンソメスープ

りんごのコンポートゼリー

 

11月 バイキング食!

 すっかり秋になり、朝・晩と冷え込むようになりましたね!

毎月恒例となっているバイキング。今月も11月12、13、14日の3日間開催されました!

今月のバイキング食のテーマは・・・

お寿司、回転ずしの記念日!変わりダネのお寿司バイキング!」です!

今回は、定番の「マグロ、サーモン」だけでは

なく変わったタネのお寿司をご用意しました!DSCN9930.JPG

~メニュー~

てまり寿司

トンカツ握り

お花の巻き寿司

エビチリ軍艦

カニチャーハン軍艦

ちくわ寿司

      わさびナス握り

      きなこ豆乳プリン

         清汁

DSCN9939.JPGDSCN9940.JPG

DSCN9936.JPGDSCN9937.JPG

 

普段食べれないような変わったお寿司が沢山( *´艸`)

私も試食しましたがどれも美味しかったです。

お花の巻きずしは綺麗に花柄になっていました!

 

食べた方からの感想としては美味しかった!との意見が多くあがっておりました”

少し物足りなかったとの意見もありました。

今月のバイキングも大成功で終わったようでした( ;∀;)

次は11月の行事食<藤井そうたの将棋飯>です!ぜひお楽しみに!

12月のバイキング食「世界のクリスマス料理」もお楽しみに!

 

 

 

10月の行事食!!

 こんにちは!段々と冷え込んできたこの頃…皆さん体調はいかがでしょうか?

今日はハロウィンですね!今回の行事食は??

やだな~こわいな~」稲〇淳〇も怖がるハロウィンランチです(^_-)-☆

メニューはこちら!

 

P1240118.JPGのサムネール画像

なんだか気になる料理がちらほらありますねっ

P1240120.JPGのサムネール画像

実物がこちらになります!左下から時計周りにイカスミパエリア、南瓜のトマトクリーム煮コブサラダキャベツのポタージュココアプリンです。

見た目が華やかですね☆彡パエリアはもちろん真っ黒です!

稲〇淳〇さんもこの色の料理にはびっくりでしょうね(*_*)

P1240122.JPG

「うわぁ~なんだろうこれ!」と利用者さんも恐る恐るですが…

P1240123.JPG

一口食べればニッコリ!美味しくいただきました

ほとんどの方が完食されました!厨房の方々、今年も無理難題なテーマを再現していただきありがとうございました(*^-^*)

9月のバイキングは待ちに待った「帝国ホテル風バイキング」!!

 こんにちは!!

今回のバイキングは、デイサービスからお届けいたします(^^

今回のバイキングのテーマは・・・「帝国ホテル風ランチバイキング」です。

 

メニューは

♡帝国ホテル風カレー

♡ボンゴレビアンコ

♡コロレーションチキンサンドイッチ

♡牛肉の赤ワインソース

♡シーフードマリネ

♡マカロニサラダりんごのコンポート添え

♡帝国ホテル風伝統のポテトサラダ

♡ブロッコリースープ

♡チーズタルト

 PA111680.JPG

 

どれもこれも美味しそうなメニューばかりで、

お洒落に並んでいる料理を見て私は腹ペコでした(*´ω`*)

そんな腹ペコの私の真横で、同期のHさんが味見をしておりました・・・。

実はこのテーマの案を出したのはHさんなのだそうです!!

そういうわけで、Hさんが味見をしていたそうです。「全部美味しいよ~」と話しながら、モリモリ食べていました♬

 

利用者様も、楽しみにしていただいていたようで、並んでいるときから「美味しそうだね」と皆さん笑顔で話されていました。

お席についてワイワイ「美味しい」と大好評でした(^^♪♪♪

 InkedPA111686_LI.jpg

ちなみに「特にこのポテトサラダがすごく美味しい!!」と女性利用者様が話されていました♥♥♥


  • お問い合わせはこちらから
  • 採用情報はこちら
  • アクセスマップ
  • 食事メニュー
  • 戸田市立健康福祉の杜ブログ
  • ケアマネジージャーの皆さまへ
  • 介護教室
  • と〜ぷくの部屋