健康福祉の杜 HOME > と〜ぷくキッチン

と〜ぷくキッチン

おかずは好きなものを選べる選択食、イベント食も充実。

利用者の皆さまにとって食事は大きな楽しみのひとつ。当施設ではメインのおかずを2種類ご用意し、お好みで選んでいただく選択食を導入しています。このほか、節分や雛祭り、クリスマスといった季節行事にちなんだ季節食、約10種類のおかずをご用意するバイキング食、そば打ちやにぎり寿司などの実演も行っており、舌だけでなく、目や雰囲気でも食事を味わっていただけます。また、お誕生日にはいつもより豪華な夕食をご用意します。

10月の行事食!!

 こんにちは!段々と冷え込んできたこの頃…皆さん体調はいかがでしょうか?

今日はハロウィンですね!今回の行事食は??

やだな~こわいな~」稲〇淳〇も怖がるハロウィンランチです(^_-)-☆

メニューはこちら!

 

P1240118.JPGのサムネール画像

なんだか気になる料理がちらほらありますねっ

P1240120.JPGのサムネール画像

実物がこちらになります!左下から時計周りにイカスミパエリア、南瓜のトマトクリーム煮コブサラダキャベツのポタージュココアプリンです。

見た目が華やかですね☆彡パエリアはもちろん真っ黒です!

稲〇淳〇さんもこの色の料理にはびっくりでしょうね(*_*)

P1240122.JPG

「うわぁ~なんだろうこれ!」と利用者さんも恐る恐るですが…

P1240123.JPG

一口食べればニッコリ!美味しくいただきました

ほとんどの方が完食されました!厨房の方々、今年も無理難題なテーマを再現していただきありがとうございました(*^-^*)

9月のバイキングは待ちに待った「帝国ホテル風バイキング」!!

 こんにちは!!

今回のバイキングは、デイサービスからお届けいたします(^^

今回のバイキングのテーマは・・・「帝国ホテル風ランチバイキング」です。

 

メニューは

♡帝国ホテル風カレー

♡ボンゴレビアンコ

♡コロレーションチキンサンドイッチ

♡牛肉の赤ワインソース

♡シーフードマリネ

♡マカロニサラダりんごのコンポート添え

♡帝国ホテル風伝統のポテトサラダ

♡ブロッコリースープ

♡チーズタルト

 PA111680.JPG

 

どれもこれも美味しそうなメニューばかりで、

お洒落に並んでいる料理を見て私は腹ペコでした(*´ω`*)

そんな腹ペコの私の真横で、同期のHさんが味見をしておりました・・・。

実はこのテーマの案を出したのはHさんなのだそうです!!

そういうわけで、Hさんが味見をしていたそうです。「全部美味しいよ~」と話しながら、モリモリ食べていました♬

 

利用者様も、楽しみにしていただいていたようで、並んでいるときから「美味しそうだね」と皆さん笑顔で話されていました。

お席についてワイワイ「美味しい」と大好評でした(^^♪♪♪

 InkedPA111686_LI.jpg

ちなみに「特にこのポテトサラダがすごく美味しい!!」と女性利用者様が話されていました♥♥♥

9月誕生会

 9月25日に特養で誕生日会が行われました。9月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます!!

夕食のメニューは栗ご飯、鮭のムニエル キノコバターあんかけ、秋野菜の柚子サラダ、里芋・厚揚げ・きのこの醤油煮、エリンギとベーコンのコンソメスープ、梨でした。

 300926.png

9月のバイキング食ですよー!

 

👉今月のバイキングメニュー!👈
9月のテーマは
✨「世界の屋台料理」✨
メニューがこちら
 
hyoudhi.jpg
 
これだけでどこの国の料理かすぐに頭の中に浮かんだあなた!
グルメですねー()
私はホットドッグ🌭とかろうじてトムヤムクン🥓がわかっただけでした…
それでは答え合わせです!
zu.pngのサムネール画像
90.pngのサムネール画像
どうですか?😝皆さんはどれくらいわかりましたか?
どれもこれもビール🍻🍻に合いそうなお料理ばかりですよね(笑)
クセや刺激をなるべく控えめにしてマイルドな味付けで提供させて頂きました。私が作ったわけではありませんが…😍😍
ちなみに私が好きな屋台料理はケバブ🍖🍖です。笑
屋台料理ってまだまだありそうですよね⁉こんな料理もあるよー😁ってのがあったら是非教えてください❗❗❗
来月もお楽しみにー👋👋👋

 

ブラジル料理VSロシア料理

 

9月の行事食の紹介でーす( ゚Д゚)

 

 

 

今回のテーマは

 

9月って寒いの?熱いの?寒暖差を味わえ!ブラジル料理VSロシア料理~」

 

とても良いテーマですね!!誰が考えたんでしょうかね😎(笑)

 

 

 

確かに9月って暑いのか、寒いのかよく分かりませんよね🤡

 

暑い国といえば…ブラジル🍖    寒い国といえば…ロシア

 

これを料理にしたら面白いんじゃないかってことでこんなテーマになりました😆!!

 

 

 

 

 

そしてメニューがこちら

 

フェジョアーダ・サフランライス🍚 ブラジルの料理で豆と豚肉、牛肉を煮込んだ料理

 

野菜のソテー🥕

 

オリヴィエサラダ🥑         ロシアのサラダ料理(お祝いの時によく作るとか)

 

ボルシチ風スープ        ロシアの定番料理、華やかな色が特徴

 

ブラジルプリン🍮          みんな大好きプリン!!

 

 

ぎようじ.pngのサムネール画像

 

どれも色鮮やかで、見た目も味もgood👍でした。

 

 

 

色々調べたら、ブラジル料理って「シェラスコ」の印象が強いから🍗肉料理🍗ってイメージが多かったんですけど、豆🥜を使った料理が多く、お野菜も豊富に使っているレシピが多くありました😁

 

ロシア料理は、やはり寒い地域だから、スープ料理の種類が多かったり

ピロシキ🥖やパイ等、食べると体が暖かーくなる料理がやはり多かったです。

 

 

皆さんも1度寒暖差を味わってみてはいかがですか?😳

 

次回の行事食、バイキング食をお楽しみにー👋👋👋!

 

 

 

最後に

 

この度台風や北海道地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

1日も早い復旧と被災された方々が日常生活に戻れるようお祈り致しております。

 

 

 

8月の誕生会

 8月25日に特養で誕生会🎉が行われました。

今月のケーキ🍰は「お月見🐇」です。

夕食は、たらこと青じそ御飯、イワシとマッシュポテトのパン粉焼き、南瓜の煮付け、夏野菜のマリネ、胡瓜とトマト🍅の冷製とろろスープ、レモン🍋ゼリームースを提供しました。

IMG_0443.JPG

IMG_0446.JPG

  • お問い合わせはこちらから
  • 採用情報はこちら
  • アクセスマップ
  • 食事メニュー
  • 戸田市立健康福祉の杜ブログ
  • ケアマネジージャーの皆さまへ
  • 介護教室
  • と〜ぷくの部屋