健康福祉の杜 HOME > 最新ニュース > 健康福祉情報 > ■マスコットキャラクター決定!■

最新ニュース

●2014年01月31日 
■マスコットキャラクター決定!■

マスコットキャラクター決定!

 

先のロゴマークの決定に続きまして当事業団のマスコットキャラクターも決定しました!(パチパチ!!)

マスコットキャラクターに関しては総応募数28作品、沢山のご応募ありがとうございました!

 

さて…

 

もったいぶっても仕方ないので早速発表したいと思います!!

 

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

もちろんドラムr…

 

ジャンっ!! 

              TOHPUKU.png

 

こちらの作品に決定いたしました!!

こちらは豊島区在住の「戸田 光祐 さん」からご応募いただいた作品となります!

作品名は「と~ぷく」。

戸田市の「と」と福祉の「ふく」から文字をもらって名づけたとのことでした。

また大福の精霊と言う設定を持ち、とても愛らしいデザインが特徴的で審査員の心を掴んだようです。

 

 

TOHPUKU-back.png

ちなみに後姿もあるんですよ…///

 

またこの後姿が愛くるしくはありませんか??

 

前掛けの結び紐が何とも言えません・・・(笑)

 

こちらの「と~ぷく」、決定と同時にデイサービスの利用者にお見せしたら、「この子は男の子なの?それとも女の子?」と皆さん興味津々。発表当日に利用者がハサミやノリを使って工作を初め、キーホルダーの様な飾りを作っていらっしゃいました。

 

こちらの「と~ぷく」は行事等のイベントを中心に2D、3D問わず!?様々なところで活躍を予定しておりますので、どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

そしてこの「と~ぷく」の作者の戸田さん、豊島区とご自宅がお近くだったため、ちょっとしたセレモニーを開かせていただきました。

 理事長から感謝状を贈呈させていただき、ちょっとしたお話もさせていただきました。

 

hyousyousiki.png

 

左から施設長、理事長、戸田さん、常務理事で記念撮影♪

 

戸田さん、普段はプロダクトデザイナーと言うご職業でお仕事をされているとの事で、グラフィックは専門外とのこと。

しかしながら「と~ぷく」誕生裏話とも言うべく細かい拘りを沢山うかがう事が出来ました。

描写されている線1本からカラー、字体まで…

 

今後は多くの方に愛されるキャラクターとして「と~ぷく」の活動を盛り上げて行きたいと思っておりますので、皆様もどうか暖かく見守っていただければと思います。

 

よろしくお願いしますっ!!

 

↓ちなみに前述の通りデイサービスでは早速色々なモノに「と~ぷく」が…

day-tohpuku.png