健康福祉の杜 HOME > 健康福祉の杜ブログ > 特別養護老人ホーム > ボランティア交流会♪

健康福祉の杜ブログ

●2017年03月27日 
ボランティア交流会♪

 

               

 

皆さんこんにちは!!戸田ほほえみの郷です。

3月下旬、年度末ということでどこもバタバタしている所ですね

さて、年度末ということで、今年も日々ご活動いただいておりますボランティアさんをお招きして

ボランティア交流会を3月25日(土)開催いたしました!!!

天気にも恵まれ、たくさんのボランティアさんに集まっていただきましたよ

 

DSCN9299.JPG

各担当部署からの挨拶と、各団体グループ・個人ボランティアの方にも

活動紹介と活動内容を発表していただきました☆

ボランティアさん同士でも同じような活動をしていたり、同じ趣味を持っていたりと

新しい発見があったようでした

 

DSCN9319.JPG DSCN9057.JPG

続いては、デイサービス職員によるレクの時間です☆

まず1発目は、“年をとるってどんな事”という歌詞を音読していただきました!

音読してみると、とってもいいことが書いてあるんですね♪

そしてこの歌詞を「もしもしかめよ」の曲にのせて歌ってみると・・・

あら不思議!?リズムがちょうど合うんですね

ボランティアさんからも「いい歌ね~」と声が聞かれました~~♪

 

DSCN9326.JPG DSCN9328.JPG

2発目は!!実際デイサービスでも行なっています、脳トレです

書いてある色と字の色が異なっているのがわかりますか???

指された字の色を答える脳トレをしてみました!!

皆さん頭をフル回転しながら真剣にやっていましたよ

レクが終わると、ボランティアさん同士もとても打ち解け和やかな雰囲気で

終わることが出来ました~

 

DSCN9333.JPG DSCN9334.JPG

最後に、私達職員もテーブルに入り、日頃の活動で困っていること等

ご意見を伺わせていただきました。私達も貴重な時間となりました。

今年度も本当にたくさんの活動をありがとうございました。

来年度もどうぞ、宜しくお願い致します。