健康福祉の杜 HOME > 健康福祉の杜ブログ > ショートステイ > もちもち水無月作り ~ショートステイ~

健康福祉の杜ブログ

●2016年06月04日 
もちもち水無月作り ~ショートステイ~

 

      

こんにちわ! 戸田ほほえみの郷ショートステイです! 

  

 

 

6月1日に水無月作りを行いましたー!!

皆さん、水無月ってご存知ですか?

水無月とは①京都のお菓子

       ②ういろうの上にあずきが乗った三角形の和菓子

        なんです! 

 では、さっそく作ってみましょうー!!

 

 材料は白玉粉、小麦粉、砂糖、ゆであずきです~

白玉粉ではなく、上新粉、だんご粉でもいいのですが、今回は白玉粉を使ってもちもちの食感に~♪

 

 混ぜ混ぜ~

 P1090611.JPG

次に、水を加えながらういろう液を作ります

P1090620.JPG

 

なめらかになったら、容器に入れるのですが、今回は牛乳パックを容器として使いました!! エコですね~笑

 

全部容器に入れたら、再度おおさじ2だけ、液をすくい、残します!

 

 

P1090622.JPG

 

レンジで加熱し、先ほどの残したういろう液をかけます

 

P1090628.JPG

 

そしたら、主役のあずきが登場!! たっぷりあずきを使いました♪

皆さん、きれいに乗せてました!

 P1090631.JPG

そして、冷やして完成したのがこちら!!

 P1090638.JPG

 

こちらで三角形に切ったのですが、あずきが多すぎて写真では、確認できない~笑

 

でもでも、「おいしい~」との声が~ 皆さんの食べた笑顔が救いです笑

P1090644.JPG

そして、そして、この6月1日に誕生日を迎えられた方がいらっしゃいます!!

おめでとうございます~!!

カメラを向けると、素敵な笑顔を見せてくださいました!

ありがとうございます! 決まってます!!

P1090636.JPG

来月もお楽しみに~