健康福祉の杜 HOME > 健康福祉の杜ブログ > 特別養護老人ホーム > 3階 おやつ作り~芋ようかん作り~

健康福祉の杜ブログ

●2015年11月29日 
3階 おやつ作り~芋ようかん作り~

こんにちは!特養課3階です

本日11月29日(日芋ようかん作りを行いました

さつま芋を蒸し始めると、利用者様から「いい匂いがする!」「さつま芋だ!」

嬉しそうな声が聞こえてきました

 

いざ、さつま芋を利用者様につぶしていただくためにテーブルへ運ぶと

さらに皆様、さつま芋のいい匂いに喜ばれておりました

070.JPG「つぶすの楽しいなあ~!」と笑顔でさつま芋をつぶしてくれました☆

072.JPG

 

 

利用者様につぶしていただいたさつま芋と砂糖、粉寒天、牛乳を鍋に入れて

煮立たせているときも、とてもいい匂いがして「早く食べたいね!」と楽しみにされておりました

 

冷蔵庫で固めて午後は、型抜きをしていただきました!!!!!

星型、お花型の型を使ってお洒落な芋ようかんを作りました

  

077.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

15時のおやつにみんなで美味しく頂きました

喜んでいただけたので大成功です!!!!!

次回は年明けにおやつ作りを行います、お楽しみに