健康福祉の杜 HOME > 健康福祉の杜ブログ > デイサービス > 忘年会☆

健康福祉の杜ブログ

●2013年12月19日 
忘年会☆

も~い~くつ寝~ると~お正月~♪

さて、今年もいよいよ両手で数えられる日数を残すのみとなりました

皆さんはお正月を迎える準備は万端ですか??

ワタクシは家中キレイにピカピカ、もういつでも「お正月!かかってこいや」ってなもんです

・・・いやいやいや、ちょっとだけ時間ください・・・(汗)

 

皆さんこんにちは、家だけでなく、反省点まで「キレイにピカピカ=忘れる」にしてしまう「ちょい悪オヤジ」ならぬ「ちょいあほオヤジ」、I-saoです(「ちょい」じゃないか・・・)

 

ん?

忘れる??

何事も忘れることは良いことではありませんが、「忘れて良い」とされている催しもありますよね!!

 

そうです!  「 忘 ・ 年 ・ 会 」

 

今年お届けした忘年会は「音楽主体」「なんちゃって要素たっぷり」「クリスマス色」も匂わせつつ「運試しもしちゃう」という文章にしていてまったく風景が浮かばない、和洋折衷ごっちゃ混ぜ、某有名ラーメンチェーン「○ャンクガレッ○」のまぜそばのような独特の風味を醸し出した行事となりました☆

 

それでは順を追ってご紹介しましょうか!!

 

まずオープニングを務めたのは我がふれあいランド戸田が誇る「なんちゃってバンド」

今年のデイサービスには楽器のできる職員が増えたこともあり、例年以上に音楽に溢れたレクリエーションを展開しておりますが、このなんちゃってバンドは日頃楽器をまったく手にしない「ド・シ・ロ・ウ・ト(byク・リ・ス・テ・○)」が揃いも揃って演奏しちゃうという画期的(なのか?)かつ、衝撃的かつ、刺激的な企画

 

某職員(写真一番左端のアコーディオンO橋さん)は本番前に「お昼に食べたものが全部出ちゃいそう・・・」なんて緊張感丸出しな発言・・・

そして始まった演奏・・・

 忘年会1.JPG

 

ん??一人笑ってる奴がいる・・・拡大すると・・・↓ ↓ ↓

 

忘年会1 - コピー.JPG

 

おい!!K口(旧W久津)!!

完全に「間違った~」の苦笑いじゃねぇか(怒)

 

とはいえ、演奏は・・・ん~、「緊張感がダイレクトに伝わる」演奏、これは「味」というべきか、ただ単に「ヘ○クソ」というべきか・・・しかし、短い練習期間ながらも、とりあえず「何を演奏しているか」はわかったので、これは大成功と言えましょう

しかし!!もう一人つっこまないといけない輩がおりまして・・・

 

忘年会2.JPG

 

コラッ!N沼!!

エア・リコーダーって!!!あげくカメラ目線て・・・

 

「ピロピロピロピロ~」って指を動かしながらまったく音をさせないという高等技術・・・しかし、動きだけで笑いをとるあたりはさすが年の功というところですな

 

 続いて登場するのは、こちらはいつも音楽的レクをお届けしている安定の職員たちによる「ふれあいバンド」

 

忘年会3.JPG

 

しかも!今回はいつものギター&ピアノに加え、元デイサービス職員の「某so whatさん」がカホンという打楽器で参加してくれました♪(ギターがワタクシI-saoであるということはここだけの話・・・)

 

しかし、「安定の」とはいえど、今回は今年を締め括る一大行事、やはり緊張もあって普段どおりにはいかず・・・ワタクシも若干「なんちゃって」になっちゃった感満載で、この真冬にも関わらず脇汗全開でございました

 

さらに!!ワタクシ的にはもっと脇汗モノだったのがコレッ

忘年会6.JPG

 

写真だけ見ると「ナニコレ??」ですかね?こちらは「ハンドベル」、和音(ドレミファソラシド)に並べたベルを鳴らして曲を作り出すものなのですが・・・ワタクシ1つの曲で2~3音しか鳴らさず、大して出番もないのに、相当注意をしていないと入る場所を間違えてしまうという本当に難しい楽器なんです!!

ただ、この本番の演奏については右端のM野(紫のシャツの人)の足の引っ張り具合が絶妙で、なんだかんだ笑いをかっさらっておりましたf^ ^;

でも、この写真だとあたかも水色TシャツのK口がまたミスっているようにみえますな(笑)

適度な高さのマイクスタンドがないので、職員(さっきのエア・リコーディストN沼)が両手にマイクを持って音を拾うというシュールさ、たまらんでしょう??

 

そして!!この忘年会を締め括ったのは、冒頭でも触れました「運試し」ですが、その中身は「年末大抽選会」でございます!

説明しますと、まず利用者様全員に番号を書いたくじを写真のとおり引いていただきます。↓ ↓

 

忘年会4.JPG

 

 

すでに各番号の景品は「アタリ」なものから「ハズレ」なものまでごちゃ混ぜにされており、良い景品に当たるかどうかは利用者様個人の運次第!!

その結果・・・↓ ↓ ↓

 

忘年会5.JPG

 

 

このお二人のテンションの差!!明らかに明暗が見て取れる良い写真ですね

左の利用者様はお気の毒でしたが、閉会にあたって司会者のK口さん(先述の最もなんちゃってだった職員)が良いことを言っておりました

 

「良い景品だった方はこの運を引き続き来年も維持して、残念だった方はここで悪運をすべて洗い流して、新しい年を迎えましょうね

 

本当にそうですよね

各々に色んなことがあった一年だったとは思いますが、やはり新しい年を迎えるにあたっては、前向きな清々しい気持ちで迎えたいものです☆

 

と、いうわけで、ふれあいランド戸田の今年最後の大イベント「忘年会」ブログ、これにてお開きとさせていただきます

皆様、良いお正月をお迎えください