健康福祉の杜 HOME > 健康福祉の杜ブログ > 採用イベント > □採用説明会□

健康福祉の杜ブログ

●2013年05月08日 
□採用説明会□

いきなりですがおひさしぶりです!

 

誰?そんな声が聞こえてきそうですが…
 

3月までデイサービスでのブログを担当していた者ですが、
そちらはI-saoさんにお任せして今年度からは違う角度にて

私たち事業団の活動をお伝え出来たらと考えております。

さて、今日皆さんにお伝えしたいのは先日行われた採用説明会のお話です。

今年の求人では区分を2つに分けて介護職員の区分と事務職員の区分にて募集をしております。

説明会でもその2つの区分でそれぞれ行っているのですが、

予定されている日程もおかげさまで半分を終える事ができました!

今回は私もその説明会に立ち合わせていただきました。
実際には法人の概要を説明したりという所謂よくある採用説明の形で進行して行ったのですが、
一通りの施設見学を終えた後に座談会の機会を設けました。

 

と、このタイミングで少し私事のお話を挟ませていただいて・・・

 

デイサービスのブログをI-saoさんにお任せして・・・と言う冒頭の下りがございましたが、
今年度よりデイサービスから総務課へ異動となりまして、

 4月から全く新しいお仕事をさせていただいております。
現場の介護職員としてのお話、そしてそこで培ったものを総務の仕事でどう生かせるのか?
そう言ったお話が出来たらと思って座談会に挑ませていただきましたが、
風速10mを超える先輩風をビュービュー吹かせていたとダメ出しを受けたとか受けないとか?

まぁそんな私事はさて置いて、少し実際の座談会でのお話をご紹介します。

就職活動中の学生の皆さんはとても熱心に現場での些細な疑問から、
実際の業務内容、職場での職員同士の人間関係、はたまた社会福祉法人と株式会社の違いなんていうとてもディープな話まで飛び出していました。
最後には簡単なアンケートのご回答をお願いしたのですが、

 

・あたたかな声で迎えてくれて、話を聞いていくうちに自分が何をやりたいのかが明確になりました。

 


・色々な仕事を経験することは楽しい、色々なことに興味を持ち自分の成長へつなげていけるというアドバイスをいただけて参考になりました。

 

・様々な活動を通じて戸田市民、戸田市の発展に貢献した方々に恩返ししていると感じました。

 

等々、とても貴重なご意見、ご感想をいただきました♪

 

デスク.jpg私も異動してまだまだ1ヶ月ですが、

新しい業務を覚えながら充実感のある毎日を送らせていただいています。

 

どれだけ充実しているかって・・・?

 

現場時代の名残を引きづった私のデスクに溜まりに溜まった書類・・・(笑)


これが充実の証と言うことで今回のブログを締めさせていただきたいと思いますm(_ _)m